Shalashaska’s blog

PS5の感想についてまとめています。

GodfallのPS5コントローラーの活用について

f:id:Shalashaska:20201127024355j:plain

『Godfall』はPS5のローンチタイトルとして全く注目されておらず、誰も興味のないゲームではあるが、新しいコントローラーの技術に対応していることを小耳に挟んでいたので物は試しにプレイしてみた。しかしながら実際にはほとんどその機能が活かされていなかったので、その実態について軽くまとめておく。

 

ゲームの発売前の情報にによれば『Godfall』も新しいコントローラーの機能を活かしたゲームだった。PS Blogによると

ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。例えば、大理石の床の上を歩くとします。するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。

(中略)

ふたつ目は、DualSenseアダプティブトリガーを使うことです。このアダプティブトリガーはR2L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。

と書かれており、このブログが投稿された2020/8/7時点では振動機能トリガーの両方に対応していたようである。

 

blog.ja.playstation.com

 

しかしながら実際にはこのブログの内容はほとんど実装されていない。こんなことがあったら炎上してもおかしくない事態ではあるが、日本語でこの点ついて言及しているものを見かけていないため本当に誰も興味がないのだろう。(YouTubeとか見ていないので、あれば教えてください。)

 

 

ひとつ目の触覚フィードバックは、書いてある内容を見るとまるで『ASTORO's PLAYROOM』と同じようなゲーム体験を得られるのかと思われる。しかし歩いてる最中やムービー中など、振動機能が活用されている場面はないスライディングをした時もコントローラーは微かに振動しているが、床の違いがわかることは絶対にない

 

 

 

とは言えかろうじて触覚フィードバックが活用されているアクションもあった。武器ごとの振動の違いである。この点に関してはPS4のDual Shock 4にはできなかった表現であり、武器や攻撃アクションによって異なるフィードバックを与えてくれるため戦闘中は一応振動機能を感じつつ楽しむことができる。しかし、この振動は『Spider-Man: Miles Morales』での「糸が張っている感覚を少しだけ得られる」程度のトリガー機能と同じで、どちらかと言えばあると嬉しいくらいのフィードバックである。ゲームプレイを盛り上げている面はあるものの、革新的なものではない。

 

ふたつ目のアダプティブトリガーはほんの少しだけ使われているものの、明らかに調整不足である。R2、L2ボタンを押し込んで溜め攻撃をした場合ロングソードとデュアルソードでR2のコンボを繰り出した時にはトリガーの反応がある。しかし前者はR2を押した時にトリガーが重くなるわけではなく押し込んで溜めている際にトリガーから振動が伝わるだけだ。後者はもっと酷く、R2のコンボ中にたまにトリガーに抵抗が発生するのだが、その抵抗があるのは押し込み始めたほんの最初だけであり、なぜか押している途中で抵抗感がなくなってしまう。まるで空を掴むような感覚である。そのためR2を押している感覚が快感に繋がることは一切ない。

 

どちらの点もPS Blogに書いてあることとはかけ離れているものの、一部にはコントローラーの機能が活用されているため何らかの事情で機能の大部分を削った結果この程度の機能の実装になったと推測される。

 

 

このゲームはアクションの見栄えやグラフィックなどは見るに耐えうる程度のクオリティを保っている。その一方で「敵を倒してバリアを破壊し、エレベーターに乗る」ことを三回繰り返すだけのサガミオリジナルより薄っぺらいストーリーや「神々しく飾ってあるが属性効果しか変わらないアーマー」をはじめとしてかなり雑な点も多いため、開発に問題があってコントローラーの機能を実装できなかったのかもしれない。

 

そのため『Godfall』からコントローラーの活用について一般化して語ることはできないのだが、個人的にはやはりサードパーティーの開発者がPS5のコントローラー機能を最大限活用してゲーム開発をするのは難しいのではないかと思う。発売日に『ASTORO's PLAYROOM』を遊んだ時も感じたが、ハプティックフィードバックとアダプティブトリガー自体は大変素晴らしいものである。しかし実装のコストと手間をかけられるスタジオは多くはないと思うため、やはりあまり使われない機能になってしまいそうだ。

 

ちなみにGodfallの感想としては戦闘は比較的楽しめるものの、それは他の要素が壊滅的につまらないことでそう感じてしまうだけである。10時間ほどでストーリーはクリアできるが正直言って時間の無駄でしかないため、マッチング機能のないオンラインハクスラゲーがどうしてもやりたい場合でなければ『Devil May Cry 5』や『Demons Soul』を買った方がいいだろう。